くらし情報『【エンタメCOBS】実はこんなにある代替食品・代替食材たち』

2012年10月20日 18:50

【エンタメCOBS】実はこんなにある代替食品・代替食材たち

実際に市販されているチキンナゲットの中には、鶏肉のすり身に大豆をくわえているものもありますよ。

●アナログチーズ
乳成分ではなく、植物性油から作られたチーズの代替食品。見た目はクリームチーズそのもので、並べられても見分けがつかないレベルです。ベジタリアンの人や牛乳の成分にアレルギーがある人でもチーズの食感を楽しむことができます。ただ、日本ではあまり流通していないので、手軽には入手できません。

●さっぱり風味の豆腐白子
ペースト状にした豆腐を特殊な方法で固めた代替食品。石川県の日本海藻食品研究所が作り出されたものです。外側がほどよい硬さで、中はトロトロしているので、ポン酢で食べるとまるで本物の白子のような食感を楽しめるそうです。


●プルプル食感 ゼラチンのフカヒレ
ゼラチンをほぐしたフカヒレのような形に加工して作った代替食品です。本物のフカヒレもゼラチン質なので、食感はほとんど変わりません。とにかく本物のフカヒレと比べて非常に安価なのが魅力的です。また、ほかのフカヒレの代替食品としては、春雨を使った物や、エイなどの別の軟骨魚を使ったものもあります。■身近にある意外な代替食品たち

●がんもどき
その名の通り、鳥の雁(がん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.