くらし情報『【エンタメCOBS】実はこんなにある代替食品・代替食材たち』

2012年10月20日 18:50

【エンタメCOBS】実はこんなにある代替食品・代替食材たち

に似せて作られた食品ですが、最近では知らない人も多いのではないでしょうか?

●カズノコ
お正月料理などでおなじみのカズノコ。国産のカズノコは貴重で最近は海外からニシンの卵を輸入してつくられています。また、粒状のニシンの卵の中には、キャペリンという魚の卵を着色しているものもあります。

●サケの塩焼き
市販されているサケの加工食品の中には、サケではなくマスが使用されているものが多くあります。缶詰などもカラフトマスが使われていることがほとんどのようです。

●コーヒーフレッシュ
コーヒーフレッシュは生クリームの代用食品です。コーヒーには生クリームではなく、コーヒーフレッシュを入れるのが当たり前だという人ももしかしたらいるかもしれませんね。

●回転ずしの寿司ネタ
ご存じの人も多いと思いますが、安く提供されている回転ずしの寿司ネタの中には、別の魚が使用されている場合があります。
例えばヒラメとされているのがナマズだったり、マグロがマンボウだったりします。味も食感も非常に似ているので気づかない人も多いですよね。

規制により食べることのできない牛生レバーに似た食感のこんにゃくや、値段が高騰するウナギの変わりに楽しめる山芋かば焼きなどは、それらが好物な人は助かりますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.