くらし情報『【エンタメCOBS】有名人の異名の話』

2012年11月30日 16:10

【エンタメCOBS】有名人の異名の話

●スターリングラードの白薔薇
第二次大戦時のソ連空軍の女性エースパイロット、リディア・リトヴァクにつけられた異名。女性のエースパイロットは史上2人しかいないそうです。

●ついてないカタヤイネン
フィンランドの空軍軍人であるニルス・カタヤイネンにつけられた異名。その異名の通り、ことあるごとに機体トラブルに見舞われり、テスト中に機体が仰向けになる、機体がバラバラになる、など常にトラブルが付きまとったため、こう呼ばれるようになったという。

●第六天魔王
最も有名な戦国武将・織田信長の異名。武田信玄が織田信長に送った書状に「天台座主沙門(天台宗をとりまとめる僧侶)信玄」と書いてあり、これを見た信長が自ら「第六天魔王」と署名して返送したと言われています。

●海道一の弓取り
織田信長が桶狭間の戦いで破った戦国武将・今川義元の異名です。「海道」とは東海道のことで、「弓取り」は武将という意味。つまり「東海道で一番の武将」ということになります。当時、天下統一に一番近いとされていた武将だけあって異名も相応のもののようです。●安打製造機
ここからはスポーツ選手の異名を紹介。まずは日本プロ野球史上唯一の3,000本安打を達成した張本勲の異名です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.