くらし情報『【エンタメCOBS】有名人の異名の話』

2012年11月30日 16:10

【エンタメCOBS】有名人の異名の話

【エンタメCOBS】有名人の異名の話
歴史上の英雄や軍人の中には、異名を持つ人物が多数います。例えば、イングランド王だったリチャード1世は「獅子心王」、日本だと、戦国武将の武田信玄の「甲斐の虎」、伊達政宗の「独眼竜」といった異名があります。また、スポーツ選手や芸能人などにも、個性ある異名を持つ人が多くいますね。

今回は、そんな異名を持つ人物たちを紹介します。男心をくすぐるようなカッコイイ異名から、ちょっと変わった異名までご覧アレ。

●国士無双
中国秦の時代の韓信という武将につけられた異名。麻雀の役満の1つの名前として非常に有名ですが、元はこの韓信の異名なのです。

●白い悪魔
某ロボットアニメが頭に浮かぶ人もいるでしょうが、これはフィンランドの軍人シモ・ヘイヘにつけられた異名です。フィンランドとソビエト連邦の間で起こった冬戦争で多大なる戦果をあげ、ソビエトの兵士たちからこの異名で呼ばれたそうです。

●レッドバロン
第一次世界大戦で当時最高の撃墜機記録を誇ったプロシア(ドイツ)軍の航空士官マンフレート・フォン・リヒトホーフェンの異名です。搭乗機体を真っ赤に塗装していたことから「レッドバロン」、または「赤い悪魔」と呼ばれていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.