【エンタメCOBS】今まで読んだ中で一番感動した小説は?
SF小説の傑作です。映画化された際の邦題『まごころを君に』は、あの『エヴァンゲリオン』に引用されています。
●『罪と罰』著者:フョードル・ドストエフスキー
主人公が殺人を犯してもその男を愛した女が彼の送られるシベリアまでついて行って彼をずっと見守っていたところ。(熊本県/男性/29歳)
同回答は合計3人。長いことでも有名なロシア文学の古典です。ロシア文学は登場人物の名前を覚えるのも大変なんです。長いので。
●『おおつごもり』著者:樋口一葉
人間の業を見事に描いているから。
それも24歳の女性の作品であるから。(東京都/男性/45歳)
樋口一葉と言えば今や5千円札の人。彼女は夭折しましたが偉大な文学者でした。今読んでみるとみずみずしい筆致に驚かされます。
●宮部みゆきさんの小説全般
人物描写の匠(たくみ)さと、目に浮かぶような情景描写のテクニックには嫉妬(しっと)心さえ浮かびます。(東京都/男性/37歳)
宮部みゆき作品で「これ」という票をたくさん集めたものは残念ながらありませんでした。しかし、「全部好き」という回答がこの人以外にも。さすがベストセラー作家ですね。
熱い支持者がいます。
この記事を読んでいるあなたが感動した小説は何でしょうか?
(高橋モータース@dcp)
板野友美さんが結婚するときに母から受け継いだものとは?「娘にも受け継げたらいいな」