くらし情報『【エンタメCOBS】職務質問されたことありますか』

2013年1月29日 20:20

【エンタメCOBS】職務質問されたことありますか

【エンタメCOBS】職務質問されたことありますか
「ちょっといいですかー」と声をかけてくる。ナンパじゃありません。お巡りさんの職務質問です。自分にやましいところがまったくなくても、あまり気持ちのいいものではありませんね。職務質問について調べてみました。

調査期間:2012/11/28~2012/12/04
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■警察官に職務質問をされた経験はありますか?

はい126人12.6%
いいえ874人87.4%

マイナビニュース会員1,000人に聞いたところ、約13%の人が職務質問されたことがあると答えました。

「職質されたことがある」と答えた人に「そのときどんな状況だったか」を聞きました。ご紹介します。


●一番多いパターンです!
深夜、自宅の近くで自転車に乗っていたら。たまたますれ違ったパトカーから声をかけられ、職業などを聞かれ、自転車の登録番号まで調べられた。(福岡県/男性/42歳)

「夜に自転車で走っていたら」というのが最多の回答数でした。登録番号を確認される人多過ぎです!

●痴漢じゃないってば!
夜ジョギングしてて、私服警官に覆面パトに押し込められた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.