くらし情報『【エンタメCOBS】家庭教師の需要ってどうなっているの?』

【エンタメCOBS】家庭教師の需要ってどうなっているの?

集団授業で身につかなかった部分を見つけ出し、そこを直してあげる、と。

――生徒数の多い学校の先生だと、そこまで気が回らないですよね。

森山さん のような細かいことは1対1の家庭教師にしかできません。分からないの起点に戻って丁寧にやり直し学習をすることで苦手が解消し、学力の向上につながります。

――これまで苦手だった箇所がわかるようになれば生徒本人も楽しくなりますよね。

森山さん 「学んだ内容を説明させる」という学習も行っています。物ことを理解するには人に説明させることが一番だと思うんですね。

例えばカラオケの場合、よく聴いている曲だけどいざ歌ってみるとサビしか歌えなかったり細かい部分がよくわからなかったりしますが。
何回か歌えばいろいろわかってきます。同じように、学んだことを説明させることで、学習内容が頭の中が整理され、まとまっていくんです。――アウトプットさせることで理解を深まらせているのですか。

森山さん また、「学習でつまずいた時にどうするか」アドバイスしてあげるのも大ことです。最近の子は、どこかでつまずくとそこでやめてしまう傾向があります。

例えば、問題集をやっていて2番目の問題がわからないと、それ以降の問題もやらなくなってしまう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.