【エンタメCOBS】建設中の物件が自然災害に遭った場合の補償は?
自然災害に少しでも対応するには、これらの保険に加入しておくしか方法はありませんね。
――なるほど。これらの火災保険や地震保険は、どこまでカバーできるものなのですか?
住宅用の保険は保険会社によって種類や名称は異なりますが、基本的には
・住宅総合保険……火災や落雷、風災や雪災など、住宅の総合的な被害を補償するもの。
・火災保険……火災・雪・風などの被害を補償。一番ポピュラーな「住宅火災保険」と呼ばれるもの。水害を補償してくれるタイプもある。
・地震保険……地震による火災や倒壊、また津波による被害を補償する保険。ほかに噴火による被害も補償。
火災保険に加入しないと入れない。
といった保険で、火事や水害、地震のトラブルはカバーできます。ただし、どの保険も加入しているからといって、必ず満額補償されるわけではないので、注意は必要です。
建設中でも完成後でも、自然災害に対する補償というのはなかなか難しいようです。地震保険も補償額のパーセンテージを考えると、入っておくべきか入らないほうがいいのかは悩ましいところですね。
(貫井康徳@dcp)
白鳥久美子さん抱っこひもとベビーカーの子連れワンオペ電車で「世の中優しい人の方がたぶん圧倒的に多い」