恋を遠ざける「完璧主義」をやめるには?自分らしく幸せをつかむ秘訣
の状態なんです。
自分との付き合い方を見失うと、他人との距離感もわからなくなり、関係が悪化する原因となってしまいます。
■自分との付き合い方とは?
自意識過剰な人に多いのは「完璧主義」です。理想通りの自分じゃなきゃいけない、みんなと同じことができてないとダメだ、という思考にとらわれてしまいがち。
それが結果的に自分の首をしめ、現実との乖離に苦しむことになります。
「完璧」なんて、誰にとっても無理。自分なりにひとつひとつ積み上げて、可能な範囲で進んでいくことしかできないのです。
そのため、一旦「理想への想い」をリセットし、「現実にできること」をリストアップしてひとつひとつトライしていきましょう。
そのように「実現の実績」を積んでいけば、自分らしさを取り戻すことができます。
■まとめ
隣の芝生を見て落ち込みがちな人に必要なこと、ご理解いただけましたでしょうか。
「理想自我」に固執するあまり、相手の存在がおろそかになるのが一番いけないことです。
人間関係は一人では築けないのですから、「最高の自分」ではなく「二人の幸せにとって必要な自分」でいられるよう、足並みを揃えていく方向に意識をシフトしていきましょう。
小島よしお、胸の中で眠る息子と親子2ショット「パパの表情素敵」「幸せのお裾分け、ありがとうございます」