くらし情報『好きな人に近づきたいけど怖い…『君の膵臓をたべたい』に見る相手に心を開くコツ』

2017年8月19日 11:45

好きな人に近づきたいけど怖い…『君の膵臓をたべたい』に見る相手に心を開くコツ

・面倒くさいという心理
・拒絶されるのを怖がる心理

前者のような心理の人は、そもそも自分の殻を破ることを望まず、むしろ孤高でいることを求めるので、他者と交流がなくても問題視しません。
そのため、このままの自分ではいけないと感じるのは後者の心理です。

自分に対して批判や非難、拒絶や嘲笑が向けられる恐怖から、親しくなりたくても一歩引いて遠慮してしまうんですね。
このようなメンタルが生まれる原因のひとつに、「不完全感」があります。

「不完全感」とは、自分に満足できず、常に劣等意識を感じている状態のこと。
「不完全感」が強い人は、自己否定を繰り返す傾向があります。

自分が自分を受け入れられないので、他者も自分を受け入れてはくれないだろう、という「思い込み」にとらわれてしまうのです。

■思い込みからの脱却

では、このような「思い込み」からどうやったら抜け出せるのでしょうか。

それは自分へのゆがんだ認識を変えることで改善できます。

具体的に、まずは比較的話しやすい相手とコミュニケーションの場を持ちましょう。
その後、会話中に思い浮かんだことを時系列に沿って書き出します。

続いて相手のリアクションを思い出し、書き出した内容と照らし合わせてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.