大キライから大好きになるきっかけって?「はいからさん」的・恋愛の法則
という印象から好意に転じるようです。
・「ぶっきらぼうで第一印象が良くなかった男性と、ある時たまたま話す機会がありました。本当は明るくて仲間思いということを知り、好きになりました」(30代女性)
・「友人はイケメン彼氏がいたけど、やっぱりイケメンだけあって浮気性。その時に冴えない(むしろ悪口を言ってた)同僚に優しい言葉をかけられてスピード婚してました」(30代女性)
ギャップ萌えからの結婚という展開を迎えた例が複数あり、こちらも少々驚きです。
■相手の好意を知ると好きになる?
なお、最初は苦手意識を持っていても、告白されてから好きになった、というケースもちらほら。
・「少年隊の東山さんみたいにスラッとした体型・長身・小顔で目立っていた彼。自分はポチャ体型なので、見た目だけでいけすかない奴と思ってた。告白されて付き合ってみたら全然完璧主義ではなく結構気が合って楽しかった」(40代女性)
・「学生時代、バイト先で知り合った男性は気が強そうで苦手な印象だったけど、コクられてから気になり始め、付き合うようになった」(40代女性)
確かに、好かれていると知って悪い気はしないし、余計な理想や先入観がない分、好きになった時の気持ちの盛り上がり方は違うかも。