くらし情報『チェコで人気な日本文化――離れた場所から見る日本は愛おしい』

2017年10月18日 17:00

チェコで人気な日本文化――離れた場所から見る日本は愛おしい

チェコでの暮らしも、かれこれ7年。

チェコにおける日本文化の認知度がだいぶ上がってきているように感じます。

目次

・折り紙:作品がチェコのお土産にもなっている
・習字:漢字のタトゥーも人気!
・お茶:各地域に、お茶処もある
・日本から、離れたからこそ感じる愛おしさ


今回は、こちらチェコで人気のある日本文化をいくつかご紹介します。

■折り紙:作品がチェコのお土産にもなっている

日本でも、子どもからお年寄りまで人気の折り紙。

チェコではチェコ独自の折り方などがあり、ペーパークラフトとして人気も知名度も高いです。

「日本人は手先が器用」と言われていますが、チェコの人たちも器用な手つきで折り紙を楽しんでいます。

精巧なガラス細工やマリオネットなど有名なチェコ土産もあるんですよ。
折り紙のワークショップでは、簡単に仕上げる人たちが多いです。

我が家の子どもたちも、移住後すぐに小学校で折り紙の時間を設けてもらいました。子どもたちはお互いに、それぞれの国の折り紙を披露してきたようです。

Img 20170620 094844

■習字:漢字のタトゥーも人気!

Shuuji a


ワークショップに参加された方が書いたもの。みなさんお上手です。お名前を日本語で書いてあげると、とても喜ばれます。

今春、縁あって、博物館で習字のワークショップをしました。

「こんな片田舎で参加してくれる人なんているんだろうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.