くらし情報『映画『ルージュの手紙』感想。珠玉の人生讃歌!カトリーヌ・ドヌーヴとカトリーヌ・フロの豪華共演!』

2017年11月6日 14:00

映画『ルージュの手紙』感想。珠玉の人生讃歌!カトリーヌ・ドヌーヴとカトリーヌ・フロの豪華共演!

そんな彼女のもとに、30年前に突然姿を消した、血の繋がらない母親ベアトリス(カトリーヌ・ドヌーヴ)から突然「今すぐ、あなたに会いたい」と電話が入ります。

自由奔放で多くの男性と付き合い、お酒とギャンブルが大好きなベアトリスは、生真面目で他人に尽くす人生を送ってきたクレールとは真逆の性格。

ベアトリスと再会したクレールは、身勝手な継母のペースに巻き込まれ、反発を繰り返しながらも、いつしかベアトリスの生き方に影響され、人生の歓びや愉しみに気づき始めます。

性格がまったく違うふたりですが、互いを受け入れ、ベアトリスの古い秘密が明らかになることによって失われた年月が埋まっていくのです。継母と娘のユーモアのあるやりとりや、人生の歳月を重ねたからこそ変化する女同士の絆が、共感と感動を呼び起こすでしょう。

失われた時間を埋めながら、彼女たちが見つけたものとは……。

■自分を後回しにしがちで、他人のために働くあらゆる人達たちへ

2


映画『ルージュの手紙』の原題は、「The Midwife」で助産婦という意味ですが、マルタン・プロヴォ監督が今回助産婦を主人公にしたのは、彼自身が生まれたとき、助産婦に命を救ってもらった感謝の気持ちから、彼女に捧げるために物語を作ったと言っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.