いまを一番楽しむための“おしゃれ”が、私たちを幸せにする【野宮真貴さんインタビュー】
忙しくてなかなかファッションに時間がかけられない方も、こういうツボを押さえておけば間違いないと思います。
■ささいな変化に気づくときが、おしゃれをアップデートできるタイミング
――こういう本を読んだり、自分なりに試行錯誤をしたりして、おしゃれの基本を身につけたとします。そのあと、自分なりの個性を磨いていくには、どうすればいいでしょうか?
私は、好きなものがその人のトレードマークになっていくと思っているんです。たとえば、いつも選んでしまう色やシルエット、気になるアイテム。そういう小さな選択を続けていくことで、その人の個性ができてくる。“個性を磨く”って、なにも突拍子のないキャラクターを作るってことじゃないんですよね。いつも自分で選ぶ好きなものを意識して、それに磨きをかけることだと思います。「この人が好き」「こういうふうになりたいな」って憧れるファッションを、モノマネしてみるのでもいい。
あなたにはあなたなりのルックスがあるんだから、誰かのファッションを真似したとしても、そこに自分なりのスタイルができていくものだと思います。
だからまずは、「これを着ていると心躍るな」とか「しっくりこないわ」