今からでも間に合う! 『ちはやふる -結び-』は大人も楽しめるキラキラの青春映画 古川ケイの「映画は、微笑む。」#42
かるたの読み札の最初の音を瞬時にとらえる、天性の能力を持っている。
・真島太一(野村周平)
瑞沢かるた部を影で支える、千早の幼なじみ。
千早と瑞沢高校で再会し、かるた部を立ち上げる。
千早に恋心を抱いている。スポーツ万能、頭脳明晰、お金持ちでイケメン、性格も良いが、自分にないものを持つ千早と新にコンプレックスを感じている。
・綿谷新(新田真剣佑)
千早、太一の幼なじみ。ふたりに競技かるたを教える。
いつも3人で遊んでいたが、家の都合で故郷の福井県に戻りはなればなれになってしまう。
競技かるたの永世名人である祖父の血をひき、非凡な才能を持つ。千早に淡い想いを寄せる。
・若宮詩暢(松岡茉優)
現在の競技かるたクイーン(女子選手の日本一)。千早たちと同い年。
史上最年少でクイーンとなった実力を持つ。
美人だが、服のセンスが微妙で、個性的なキャラクターグッズが大好き。新と幼なじみ。
・周防久志(賀来賢人)
大学3年でかるたを始め、競技かるた界の最高峰に君臨する史上最強の名人。
和菓子が大好物。
実は秘密を抱えていて……?
【押さえておきたいポイント2】『ちはやふる』これまでのストーリー
『ちはやふる -上の句-』のストーリー
綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は、小さいころからの幼なじみ。