今からでも間に合う! 『ちはやふる -結び-』は大人も楽しめるキラキラの青春映画 古川ケイの「映画は、微笑む。」#42
新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいたが、ある日、家の事情で新が故郷の福井へ戻り、3人は離ればなれになってしまう。
高校生になった千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創部を決意し、高校で再会した太一とともに、部員集めに奔走する。
呉服屋の娘で古典大好き少女・大江奏(上白石萌音)
競技かるた経験者で“肉まんくん”こと、西田優征(矢本悠馬)
太一に次いで学年2位の秀才・“机くん”こと、駒野勉(森永悠希)
を必死に勧誘したふたりは、なんとか5名の部員を集め、かるた部の創部に成功する。
初心者もいる弱小チームながら、全国大会を目指して練習に励み、東京都予選に臨み……。
『ちはやふる -下の句-』のストーリー
創部一年ながら、エース千早の活躍と抜群のチームワークを発揮した瑞沢高校かるた部は、なんとか強豪北央学園に勝利し、東京都大会優勝をなしとげた。
だが、東京都大会優勝を新に報告した千早は、新から「かるたはもうやらん……」という衝撃の告白を受けてしまう。
ショックを受けながらも、全国大会へ向けて仲間たちと懸命に練習に励む千早だったが、そんな中、千早は同級生ながら最強のクイーンと呼ばれる若宮詩暢の存在を知る。