2017年5月2日 12:00|ウーマンエキサイト

主婦の副業をタイプ別に紹介。確定申告のアドバイスも

本間 佳苗
ライター (ライター)
本間 佳苗
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
主婦の「本業」である家事や育児も大切で大変な仕事ですが、お金に換算されないので収入にはなりません。そのため、スキマ時間でできる「副業」でプチ収入を得たいと考えているママも多いのではないでしょうか? そんな副業のなかから、今回は女性も安心して始めやすいものをご紹介します。

目次

・主婦やママたちが注目する副業って?
・あなたはどのタイプ? 主婦におすすめの副業
・副業は確定申告も忘れずに!


在宅系からプチ開業まで! タイプ別、主婦におすすめの副業とは

(c)peshkova - Fotolia.com



主婦やママたちが注目する副業って?

お小遣いや家計の足しにするため、あるいは社会とのつながりを持ちたくて、副業をしている主婦は少なくありません。

かつては特別なスキルのない主婦の副業といえば、内職やパートが一般的でした。なかでも在宅の副業=内職は、シール貼りなどの単純作業が中心で、大量にこなせば収入源になるものの、内職そのものを「楽しむ」というイメージはあまりなかったのではないでしょうか。

ところが最近は、インターネットやアプリの普及によって、自宅で気軽に楽しく収入を得られる副業がいろいろ登場しています。また、スキルを活かして短時間で効率よく稼ぐことも可能になってきました。

主婦のなかには、こうした副業で月に数万円~数十万円稼ぐ人もいるようです。

あなたはどのタイプ? 主婦におすすめの副業

人気の副業はいろいろありますが、今回は目的&タイプ別におすすめをご紹介しましょう。まずは以下から、ご自身の希望に近いものを選んでみてください。

■家を空けにくい

「育児、介護、持病などがあって家を空けにくい。語学やイラストなどこれといったスキルもない。スキマ時間はあるから、気軽に始められるといいなぁ」
→ノースキル在宅系

■家でスキルを活かす

「家は空けにくい。でも前職や学生時代で身につけたスキル(語学、動画編集、事務経験など)はあるから、それを活かして効率よく稼ぎたい!」
→一芸あり在宅系

■将来に繋げたい

「家は空けられない。今はスキルもないけど、勉強やリサーチは嫌いじゃないから、しっかり準備して将来的に高収入を狙いたい!」
→要勉強在宅系

■社会とつながりたい

「副業は収入より楽しさ重視! たまには家を空けてもOKだし、資格取得にも興味あり。趣味やスキルをもとに、社会とつながりたい」
→プチ開業系

■外にも行けるし楽しさ重視

「家は空けられるけど、パートでがっつり働くのはちょっと…。スキルが必要なくて、楽しくできる副業ってないかな?」
→モニター系

■やっぱり安定した収入

「家を空けるのはOK。かけた時間のぶんだけ確実に稼げないとイヤ!」
→堅実アルバイト系

さて、あなたはどのタイプでしたか? では、タイプ別の具体的内容やメリット&デメリットをご紹介します。



スキマ時間で気軽にスタートしたい!
ノースキル在宅系

ノースキル在宅系の副業としては、ネットオークション、フリマアプリ、ブログを使ったアフィリエイト、写真素材サイトへの投稿などがあります。

オークションやフリマアプリは、ブランド品や古着はもちろん、たとえばクリーニング屋さんでもらえるハンガーなど「こんなものが売れるの?」という品物にも値段がつきます。まずは代表的なサイトやアプリを実際にチェックしてみるといいでしょう。

bernardbodo

(c)bernardbodo - Fotolia.com



一眼レフなどで撮影した写真を写真素材サイトに販売するのも、手軽にスタートできて安心です。アフィリエイトはブログを書くスキルなどが必要なものの、ライターやブロガーほどの専門性や実績は必要ないので、気軽に始めやすいようです。

ノースキル在宅系のメリットは、気軽に始められ、スキマ時間でマイペースにできることです。アプリを使うタイプなら、スマホ1つでスタートできます。

デメリットは、かけた時間に収入が見合わないことも多い点です。フリマアプリやオークションは相手とのやりとりが必要ですし、アフィリエイトはある程度コツをつかまないと収入は多くなりません。逆に、こうしたやりとりやプロセスを楽しめる人には向いているでしょう。




スキルを活かして効率よく楽しく稼ぐ、
一芸あり在宅系

ネットの普及によって特に注目されているのが「募集型在宅ワーク」と呼ばれるクラウドソーシングです。サイト上で募集されている仕事を業務請負の形で受注し、成果に見合った報酬をもらうというもので、たとえば文書の翻訳、データ入力、動画編集、イラスト作成などがあります。

募集型在宅ワークのメリットは、ノースキル系の仕事よりは報酬が高めで、なおかつ自分の好きな時間に好きな場所で働けることです。基本的には、ネット環境とPCがあればすぐにスタートできます。

デメリットは、高報酬の案件になればなるほどスキルや実績が高くないと受注しにくい、つまり「スキルがないとあまり稼げない」ことです。



準備は大変だけど高収入も夢じゃない、
要勉強在宅系

在宅で「稼げる副業」として人気なのが、FX(外国為替証拠金取引)です。FXとは、ドルやユーロなどの外国通貨を売買して、為替差益(利益)を得ることを目指すもの。おおまかにいえば投資の一種で「外国通貨に対しての投資」と考えるといいでしょう。

在宅系からプチ開業まで! タイプ別、主婦におすすめの副業とは

(c)Monet - Fotolia.com



メリットは、株とちがって少額からスタートでき、ネット環境さえあれば24時間取り引きできる点です。そのため、主婦だけでなくフルタイムの会社員や学生など、忙しい人たちの副業としても人気があります。

デメリットは、知識がないと大きな利益は上げにくいことと、投資の一種なので損をする可能性もあるということです。特に最初のうちは小額からスタートするほうがいいでしょう。

趣味やスキルを磨いて、
プチ開業系

「楽しさ」や「やりがい」を重視するなら、趣味の延長や資格取得からスタートするプチ開業系がおすすめです。

たとえば自宅をサロンとして開業するベビーマッサージ教室やパン教室、ネイルサロンなど。サロン系以外にも、ハンドメイド品のネット通販やボックススペースでの販売などがあります。

プチ開業系の最大のメリットは、好きなことで収入を得られる点です。たとえ最初のうちは赤字でも、楽しければ続けやすいでしょう。

デメリットは、黒字にするためには集客が大変なこと。最初は友人や知人がお客さんになってくれても、長く続けるなら新規顧客の開拓やリピーターの獲得が必要です。



タダで商品やサービスを試せて楽しい、
モニター系

在宅での商品モニターや、店舗などで実際にサービスをチェックする「覆面調査」といったモニター系は、主婦に人気の副業です。情報がまとめて掲載されるサイトやアプリを通じて応募するパターンが多いようです。

在宅系からプチ開業まで! タイプ別、主婦におすすめの副業とは

(c)hikdaigaku86 - Fotolia.com



メリットは、タダで新商品を試せたり、レストランなどで食事ができたりして「お得感」があること。特別なスキルも必要なく、スパイ気分で楽しくできるというのも魅力です。

デメリットは、ほとんどの場合、報酬はあまり高くないこと。また、飲食系など人気の案件は希望しても当たりにくいという面もあるようです。



確実に収入をゲットしたい!
堅実アルバイト系

時給制のパートやアルバイトは、確実に収入を得たい方におすすめの副業。主婦に人気があるのは、短時間でも勤務OKな飲食系、接客系、家事代行やペットシッターなどです。

メリットは、かけた時間の分だけ確実に収入が得られること。勤務先での人間関係が広がるという楽しさもあります。

ただし、職場の人間関係が面倒な方にとってはデメリットでしょう。また、時間が拘束されますし、ほとんどの時給制アルバイトは自宅を空ける必要があります。

副業は確定申告も忘れずに!

最後に副業について1つ注意してほしいのは、副業やプチ開業の場合でも、原則として確定申告が必要だということです。税金の申告というと「面倒くさい」と思いがちですが、申告することによって税金が安くなる=お得になることも多いですし、故意の申告漏れは脱税になるので注意してください。

副業にはいろいろな種類があるので、今回ご紹介したメリットやデメリットを参考に、ご自身の目的とタイプにあったものを賢く選んでくださいね!


本間 佳苗
本間 佳苗の更新通知を受けよう!
確認中
本間 佳苗
本間 佳苗の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
本間 佳苗
本間 佳苗の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
本間 佳苗
本間 佳苗をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
本間 佳苗
本間 佳苗の更新通知が届きます!
フォロー中
本間 佳苗
本間 佳苗の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.