くらし情報『5月病で疲れた心を軽くする。公認心理師が解説するディズニー/ピクサー作品の魅力とは?』

2023年5月12日 11:10

5月病で疲れた心を軽くする。公認心理師が解説するディズニー/ピクサー作品の魅力とは?

まじめで一生懸命な方ほど、『生きる意味や目的を持っていなくてはいけない』という考えに縛られ、つらくなるように感じます。

しかし、人生とは本来こうでなければいけないとかこうあるべきといった正解はなく、それぞれにいろんな価値観があっていいものです。また、何かを成し遂げようとしなくても、私たちは一瞬一瞬を生きているだけですばらしいのだと。そんなことを再確認させてくれる作品だと思います。

周囲から浮かないように、学校や職場でうまく振る舞おうとして空回りしてしまったり、人生に目標や意味を見出せない自分に後ろめたさを感じてしまったりして落ち込んだ時に、ぜひ見てもらいたいです。◇『ピーター・パン&ウェンディ』

5月病で疲れた心を軽くする。公認心理師が解説するディズニー/ピクサー作品の魅力とは?

アニメーションで見ていたピーター・パン新たな物語で描いた実写映画。大人になりたくない子どもたちがピーター・パンとともにくり広げる冒険の数々、ティンカー・ベルの魔法の粉によって自由に空を飛ぶ姿などがとても魅力的で、発表された当時はビデオが擦り切れそうになるくらい繰り返して見ていた記憶があります。こちらの作品は、これまでのピーター・パンのファンタジーな印象とは逆に、いい意味で現実的な一面も見られ、ピーター・パンに対してのこれまでのイメージが変わるような印象を受けました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.