2023年8月7日 13:10
発売数カ月で話題に! 冷感グッズの新定番「アイスリング」が“バズった”ワケ
など複数展開するF・O・インターナショナルです。なぜ子ども服メーカーから夏には欠かせない冷感グッズが生まれたのか、藤井さんに聞いてみると意外にも企業との出会いがきっかけだったのだそう。
「コロナ禍はいろいろなマーケットに変化が生じていたと思うのですが、弊社としてはアパレルだけでなく、ベビーや子供の総合企業を目指しているので、新コンテンツ開発に力を入れていました。そんな中、担当者が展示会で『SUO_クールリング』という名前で売り出していた株式会社WIZさんのブースに立ち寄り、商品の説明を聞いて面白かったので、すぐにやりたいと思ったのがきっかけです」
「SUO_クールリング」との出会いから発売までに与えられた時間はわずか4カ月。その間に限定のデザインを発注しながら、まずは新しく不思議な商品の特性を、お客さまに自信を持って伝えられるよう、社内に理解してもらうところからスタートしたのだそうです。
「店舗数が200以上あることから、まずは商品を理解してもらうことに時間をかけました。社内の理解を深めることと並行して行っていたのがプロモーション。一年目ということでプロモーション費用をかけられなかったことから、SNS訴求に注力しました。