“一緒に創る”からこそ、楽しみたい。味の素(株)で「業界初の取り組み」を実現させた女性の働き方
現在のお仕事内容について教えてください。
現在はコミュニケーションデザイン部で、担当商品のPRとしてコミュニケーション戦略を考えつつ、会社としては今まで弱かった、インフルエンサーさんとの共創によるPR戦略を企画・実行したりしています。コミュニケーションの仕事はゼロベースから始まるので、会議に参加したり、データを分析して、それをもとに社内で今後のプランをディスカッションしていることが多いです。
味の素(株)でのお仕事の中で最も大変だったことはなんですか?
自身の発案で、インフルエンサーさんとのアンバサダープログラム「あじふれんず」をイチから立ち上げたことですね。去年からインフルエンサーさん向けの試食会を行っているのですが、これは食品業界としてはかなり新しい試みなんです。最初は、社内で理解を得るのが大変でした。
「なぜインフルエンサーさんとの共創なのか」「なぜリアルイベントを行うのか」。全てを合理的に説明できなければなりませんし、チーム内でも何度も議論を重ねて、稟議を通して企画の実行にこぎつけました。小規模でイベントを実施しながら少しずつ実績を積み重ねて、実績は社内でも認めていただき、2023年度は社内でチャレンジングな活躍をしたメンバーに送られる「スイング・ザ・バット賞」