“一緒に創る”からこそ、楽しみたい。味の素(株)で「業界初の取り組み」を実現させた女性の働き方
参加してくださったインフルエンサーさんからも「来て良かった」と言ってもらえることが多く、モチベーションになっています。
なるほど……試食会の雰囲気が気になってきました。
前回は「食のワンダーランド」をテーマに、味の素グループのグローバルアンバサダーでもある「アジパンダ」を入口に配置しつつ、ディズニーランドに行った時のようなワクワク感がある空間づくりを目指しました。
参加者の皆さんには新商品の試食をしてもらうのですが、ただ食べてもらうだけでは飽きてしまうと思うので、麻婆豆腐をクイズ形式で試食してもらったり、ガチャガチャブースを作ったりと、イベントを楽しんでもらう工夫を盛り込みました。実はキャスティングも社内で行っているので、インフルエンサーさんも私たちと一緒に共創をしていると思っていただけるよう、参加型のイベントを多く用意しました。
キャスティングまで自社で行っているとは思いませんでした。
私たちが直接ご連絡を取ることで、インフルエンサーさんとも共に働くパートナーとして認識していただくことができました。インフルエンサーの方々は、どのような発信をしたらフォロワーさんに楽しんでもらえるかを真剣に考えて、プライドを持って発信されています。