2021年1月22日 11:00
「食べるコーヒー」がコンセプト。Minimalと丸山珈琲がコラボした新商品『カフェチョコ』発売
コンセプトは「食べるコーヒー」。
淹れ方や温度で変化するコーヒーの“儚さ”をチョコレートというキャンパスに刻印する。
カカオバター、コーヒーの分量・工程・焙煎度合いを変えレシピを調整し、試食を重ね、丸山珈琲 代表の丸山とMinimal 代表の山下氏の二人のプロフェッショナルが納得のできる香り、味わいを追求しました。こだわったのは、ホワイトチョコレートというキャンパスに、淹れ方や温度などで変化していくコーヒーの風味のうつろう“儚さ”を刻印し、再現する事。一口食べた瞬間にはチョコレートの甘味が広がり、余韻に向かいコーヒーの味わいが広がっていきます。食べた瞬間から余韻に向けて移り変わっていく風味は、まさに“食べるコーヒー”を体現した商品となっています。
《コラボレート商品「カフェチョコ カフェラテ」「カフェチョコ マキアート」について》
配合するコーヒー濃度を1%単位で試作して、最適な度合いを確かめました。最終的に「カフェラテ(コーヒー5%)」「マキアート(コーヒー15%)」と2種類を準備しました。
「カフェチョコ カフェラテ(左)」「カフェチョコ マキアート(右)」
■「カフェチョコ カフェラテ」