「パンの魅力に酔いしれる七日間」伊勢丹新宿店で、本場パリのブリオッシュやとちおとめ苺のパンなど
が登場。北海道産小麦「はるきらり」、那須御養卵、発酵バターを使用し、外はさっくり、中はしっとりとした食感に焼き上げている。
日本各地の素材を使ったパン
また、日本各地からもベーカリーが集結。宇都宮市“大谷町”に本店を構える本格派ベーカリー「ザ・スタンダードベイカーズ」の「とちおとめブレッド」は、栃木県のブランド苺「とちおとめ」の自家製ジャムをたっぷりと練り込んだ風味豊かなパン。北海道産小麦粉4種類を独自配合でブレンドし、自家製のルヴァンリキッドを用いて冷蔵長時間発酵させた、口どけなめらかな生地にも注目だ。
青森発「リトルプリンセス」からは、 食パン一本に青森のりんごを5~6個をたっぷりと練り込んだ「ずっしり贅沢りんご食パン」が登場。生地には水を使わず「青森県産りんご果汁(100%)」を仕込み、小麦「ゆきちから」や津軽海峡の塩、卵に至るまで青森県産素材にこだわって作られている。どこを切ってもりんごが現れ、りんご本来の風味を存分に堪能できるパンとなっている。
その他、「もとむのカレーパン」が店内厨房で焼く数量限定「焼きたてカレーパン」や、女優・MEGUMIがクリエーターとコラボレーションしてメニューを手がけている「Cafeたもん」