くらし情報『【2分で読める子育てエッセイ】想定外!購入のタイミングが違ったあれ!』

2022年4月11日 22:30

【2分で読める子育てエッセイ】想定外!購入のタイミングが違ったあれ!

なので、リビングの片隅の学習机ではなく、台所で夕飯を作るワタクシと会話しやすい、台所のすぐそばにあるテーブルの方に自然と座るようになった。

「お母さん、宿題の本読みするね。聞いててよ~」

の時も

「宿題の足し算の計算カードするから、時間計って」

の時も、

「このプリント、終わったから答え合わせして~。終ったらサインして」

の時も、使うのはテーブルの方。いわゆる「リビング学習」

ふと思い出す、学習机の購入前に母からのアドバイス

「友達のお孫さん、ほとんど学習机使わなかったらしいよ。様子を見て買ったら?」

が脳内にリフレインする。

お母さん、その通りだったよ~!学習机の出番が泣けるほど少なかったけれど、学習机用の椅子だけ、テーブルの方に仲間入りしたのがせめてもの救い。

学習机購入問題、再び!

それから3年後。
今度は息子が入学時に、息子の学習机を買いたいだんなとモメた。だんなの主張

2番目の子は、写真の数も少ないし、服もお下がりが多め、記念日もちょっぴりスルー。

「だって、お姉ちゃんにはあるのに、自分にはないって酷くない?お姉ちゃんと一緒が基本!」

過去の自分に、息子を重ねているらしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.