【2分で読める子育てエッセイ】想定外!購入のタイミングが違ったあれ!
「うそ~ん。お姉ちゃんの学習机新品同様だよ?使ってないじゃーん。」
結局買ったのは、学習用品をおく棚とランドセル。学習机は保留にしようと、だんなを説得した。
それからさらに1年後。新2年生になる息子からただの1度も、
「僕の学習机は?」
と言ってくることはなかった。
今日も、お姉ちゃんと一緒にリビングのテーブルで宿題中。あーだ、こーだと喧嘩はするものの問題はない。
確認やサインが必要な宿題事情を考えると「リビング学習」は、合っているのだと思った。
他の学校はどうなのかな?ついでに自分の子供の頃と比較してみる。
・・・ワタクシが小学生の頃って、親に自分の宿題を見てもらったり、サインをもらった事な~い!もしかしたら、宿題終わった~って適当に誤魔化していたのかも。
そんなほどほど適当だった時代が、ズボラなワタクシには丁度良かった気がする。
リビング学習のデメリット
逆に、ワタクシが感じるリビング学習のデメリット。宿題を始めるのが遅くなった日は、子供達に占領されたテーブルに、出来たて熱々の夕飯は出しにくい。
「もう6時過ぎちゃってるんだけどな」
と、モヤモヤしながら子供達の様子を見守る事になる。