くらし情報『自動式ではないドアが勝手に閉まる理由に「エコでめっちゃいい」「技あり」』

2022年1月12日 18:19

自動式ではないドアが勝手に閉まる理由に「エコでめっちゃいい」「技あり」

自動式ではないドアが勝手に閉まる理由に「エコでめっちゃいい」「技あり」

都市部の駅では、ICカードや自動改札機、エレベーターといった、自動で便利なものがいたるところにあります。

そうした光景に、なんの疑問や違和感を持たない人もいるでしょう。

ところが、地方によっては、そうした光景を目にすることは多くありません。

@kannrarara_さんが、北海道の駅で目にしたドアの閉まり方をご覧ください。


ドアの枠部分に設置された、水が入ったペットボトル。ペットボトルにはひもと、滑車が付けられています。

開いてしばらくすると、ペットボトルの重みで、ドアが自動で閉まる仕掛けなのです。

開ける時は手動ですが、閉める際はこうした自動式。
鉄道会社にとっては、開閉がすべて自動で行われるドアよりも、導入費用などを抑えることができますね。

いわば、半手動式のドアに、「なるほどな」と、感心する人が多い様子。

・一番のエコ。電気代を節約できるし、めっちゃいい。

・これは技あり。修理は簡単だし、電気代もかからないし…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.