加藤浩次「なぜ、教科書を電子化しない?」 重いランドセル問題への疑問に「本当それ」
加藤浩次「なぜ、教科書を電子書籍化しない?」
同番組のMCを務める、お笑いコンビ『極楽とんぼ』の加藤浩次さんは『さんぽセル』について「よくできている」「これを考え子供たちはすごい」と絶賛。
一方で、「そもそも、教科書を電子書籍化すればいいのでは?」と考えを示しました。
僕、思うんですけど、パッド(学習用タブレット)になって、パッドの中に資料とか入るようになって、それが教科書になっていったら「パッドだけ持って行けばいいんじゃない?」って。
プラスアルファ、資料とか持っていけばいいんじゃないって思うんですけど。
パッドの中に教科書を入れるっていうことが、なんでできないんだろう。
(紙媒体の)教科書も常に持って、そしてパッドも持つからさらに重くなってる。
今の技術だったらパッドの中に教科書入れるの簡単でしょう。だって電子書籍いっぱいあるんだから。
何冊も(電子書籍が)パッドの中に入ってるんだから。
「なぜできないの?」って、ここをよく考えたないといけないと思うんですけど。スッキリーより引用
加藤さんはさらに、一般的にも電子書籍が普及していることを指摘し、「教科書を作っている企業が電子書籍化すれば、子供たちが重いものを持たなくてもいいし、より幅広い学習ができるのでは」