くらし情報『「カロナールを譲る」と申し出たおじいさん オチに「いい話かと思ったら!」「こうなりたい」』

2022年8月7日 16:45

「カロナールを譲る」と申し出たおじいさん オチに「いい話かと思ったら!」「こうなりたい」

※写真はイメージ

2022年8月7日現在、日本全国で新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染者が急増しています。

それに伴って、解熱鎮痛剤『カロナール』が医療機関で不足する事態に。『カロナール』を製薬している、あゆみ製薬株式会社は、出荷調整の実施を発表しました。

後藤茂之厚生労働相は記者会見を開き、過度な買い占めを控えるよう医療機関や薬局に呼びかけるなど、協力を仰いでいます。

病院で『カロナール』を譲ったおじいさんが…?

患者との会話についてTwitterに投稿したのは、大学病院で働いている@nursesan1310619さん。

投稿者さんの働く病院に通院している90代のおじいさんは、投稿者さんに向かってこのように伝えました。

今、『カ…なんとか』って薬が足りねえんだろ?

俺みたいな年寄りにはいいから、妊婦さんや子供たちに薬を回してくれよ。

『カロナール』が不足しており、出荷調整がかかった話は、ワイドショーでも報じられています。


また、ほかの解熱剤と比べて効果がゆるやかな『カロナール』が高齢者だけでなく、子供や妊娠中の人も服用できる薬であることも、報じられています。

きっと、おじいさんはその話題を耳にし、「貴重な薬を自分がもらうのは、申し訳ない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.