くらし情報『みりんも常温NG!? 本当は冷蔵庫で保存すべき調味料に「直します」「忘れがち」』

2023年3月20日 12:01

みりんも常温NG!? 本当は冷蔵庫で保存すべき調味料に「直します」「忘れがち」

目次

・実は要冷蔵!保存場所に注意したい調味料
・保存方法が間違っているとどうなるのか潜む危険とは
・まとめ
※写真はイメージ

毎日の料理に使う調味料。調理の時に手が届く所に常温保存している人は多いのではないでしょうか。しかし、よく見てみるとパッケージに「開封後は要冷蔵」と記載されているものがあります。

ライフハックやお役立ち情報を投稿しているあべももこ(abemomo_gram)さんは、調味料の保存に関する情報を紹介しています。保存方法が間違っていると風味が落ちたり菌が増殖したりする可能性も。今すぐ家の調味料をチェックしてみましょう。

実は要冷蔵!保存場所に注意したい調味料

みりんも常温NG!? 本当は冷蔵庫で保存すべき調味料に「直します」「忘れがち」

常温で販売されることが多い調味料ですが、実は開封後は冷蔵庫で保管する必要があるものがたくさんあります。

みりん、白だし、ポン酢、中濃ソース、だしつゆなど、あべももこさんが常温保存していた調味料は、すべて要冷蔵の商品でした。

商品が要冷蔵かどうかは、メーカーによっても異なるようです。あべももこさんの投稿でも「みりんは常温だった」とコメントしている人がいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.