くらし情報『「これは革命」「確かにめっちゃ早そう」 卵焼き器のもう1つの使い道に唖然』

2023年4月11日 12:44

「これは革命」「確かにめっちゃ早そう」 卵焼き器のもう1つの使い道に唖然

※写真はイメージ

温めるだけで簡単に作れる「レトルト食品」。主にレンジで加熱する方法とお鍋で湯煎して加熱する二通りの方法がありますよね。

しかしレトルトカレーを温める場合、筆者は断然湯煎派です。レンジで温めると、やや水分が飛んでいたり、温めにムラができていたりするからです。

また加熱する前にパウチからカレーを出そうとすると、油が固まっているため粘性が高く、具材もきれいに出てこないことがあります。

一方湯煎後にパウチから出すと、油も溶けていて中身がサラッときれいに出てきます。

こうした理由から湯煎で温めるほうが多いのですが、鍋に水を溜めたり沸騰させたりする時間がかかってしまいます。

そこで、そんな湯煎時に起きる二大問題を解決する画期的な方法をネットで見つけたのでご紹介しましょう!

沸騰までの時間が半減!レトルトを温めるなら卵焼き器が最適

通常レトルトパウチを湯煎する時、パウチ全体が浸かるくらいの小鍋に水を張り沸騰させますよね。


「これは革命」「確かにめっちゃ早そう」 卵焼き器のもう1つの使い道に唖然

しかしそれでは、相当量の水が必要になります。さらに、それと同時に沸騰する時間も長くなるという欠点があるのです。

そこで小鍋を使わず、あるものを使って湯煎するとこの二つの問題が一気に解決できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.