
毎年4月になると、多くの会社に学校を卒業したばかりの新入社員が入社してきます。
lemon(@lemon111222333)さんは、新入社員だった頃のエピソードをTwitterに投稿。
入社してすぐに「こういう人になりたい」と感じる上司に出会ったそうです。
衝撃を受けた上司の言葉
社会人1年目の頃、家電量販店で働いていたlemonさん。
入社して3日目、売り場の内線電話(以下、内線)が鳴ったため、対応することになりました。
内線をかけてきた別のフロアの男性社員は、受話器から聞こえた声に対して、思わず「あぁ~lemonさんかぁ…」と漏らします。
客の対応をお願いしたかった男性社員は、働き始めたばかりのlemonさんが出たことに対し、不満げな反応をしてしまったようです。
結局、ほかのスタッフがいなかったため、折り返しで対応することになり、内線を切りました。
何も対応することができなかったlemonさんがおろおろしていると、再び内線が鳴ります。
lemonさんが内線を取ると、先ほどと同じ男性社員が「ごめんなさい!」と謝りました。

※写真はイメージ
身に覚えのない突然の謝罪に驚いたlemonさんに、男性社員は「『あぁ~lemonさんかぁ…』なんていってごめんなさい」と理由を説明。