くらし情報『調理にも保存にも便利 エノキの『簡単な切り方』に「これはラク」「試してみる」の声』

2023年5月1日 15:27

調理にも保存にも便利 エノキの『簡単な切り方』に「これはラク」「試してみる」の声

調理にも保存にも便利 エノキの『簡単な切り方』に「これはラク」「試してみる」の声

味噌汁や炒め物など、いろいろな料理に活躍する、キノコのエノキ。

安価な上、さっぱりとした味わいで、どんな味付けともマッチするので、重宝する食材です。

袋にいれたままエノキを冷蔵庫に入れると、すぐにしなしなになってしまうため、長期保存する場合は冷凍庫に入れるのがおすすめ。

スーパーマーケットで販売されているエノキは、そのまま調理に使える場合が多いです。洗って水分が付くとむしろ傷みやすくなるため、そのまま切って冷凍庫に入れましょう。

冷凍されたエノキは、解凍せずに調理できますよ。

エノキの便利な切り方

Instagramでライフハックを紹介している冷凍子ママ(reitoumama)さんは、『エノキの切り方』について、役立つ情報を投稿。

エノキをカットする際は、袋からエノキを出して、線のように境目になっている石づき部分を切り落とす方法が一般的ですが…。
こちらの動画をご覧ください。


冷凍庫ママさんはまず、袋のまま、石づき部分との境目になっている線よりも、やや下部分を切り落としました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.