くらし情報『サバ缶の意外な使い方に「その手があったか」 暑い日に食べたい夏の定番料理とは?』

2023年7月27日 15:07

サバ缶の意外な使い方に「その手があったか」 暑い日に食べたい夏の定番料理とは?

※写真はイメージ

暑い夏に食べたくなる、冷やしそうめん。

シンプルにめんつゆでさっぱり食べるのもいいですが、せっかくなら栄養もしっかりとれると嬉しいですよね。

日清製粉グループのInstagramアカウントでは、野菜がたっぷりとれるそうめんのアレンジレシピを紹介しています。

暑い日もスルスル食べられる!『冷や汁そうめん』

紹介したのは、ミョウガやキュウリ、トマトなどの夏野菜をたっぷり使った『冷や汁そうめん』のレシピ。

野菜に加え、サバ缶をまるごと使うことでうまみがでるそうですよ。

【材料(2人ぶん)】

・『熟成極み讃岐素麺』160g

・トマト1個

・ミョウガ3個

・キュウリ1本

・青じそ4枚

・サバの水煮缶1缶(190g)

・みそ大さじ1と2ぶんの1杯

・塩少々

【A】
・水200㎖

・白すりごま大さじ2杯

・醤油小さじ1杯

まず、トマトは2cm角に切り、ミョウガは小口切り、青じそは千切りにしましょう。

キュウリは千切りにしたら、塩をもみ込み水気をしぼります。

ボウルにサバの水煮缶をすべて入れ、みそを加えて溶かしたら【A】とトマトを加えて混ぜましょう。


『熟成極み讃岐素麺』を、裏面の表示通りにゆで、冷水でもみ洗いしたら水気を切って器に盛ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.