くらし情報『夜のエアコン、どうしてる? パナソニックの調査結果に「そうだったのか…」』

2023年7月27日 17:40

夜のエアコン、どうしてる? パナソニックの調査結果に「そうだったのか…」

目次

・エアコンの電気代を検証した結果?
・エアコンを使った4つの快眠ワザ
・1.寝室に入る30分前にエアコンをオンにする
・2.タイマーは設定せず、温度を26~28℃に
・3.湿度を60%以下に保つ
・4.扇風機と併用する
※写真はイメージ

各地で災害級の暑さといわれている、2023年7月下旬。

日中だけでなく夜間も冷房をつけるなどの熱中症対策が必要ですが、パナソニック株式会社の調査によると、4人に1人がひと晩中エアコンを使用していないことが判明したそうです。

「冷えすぎる」「身体に悪そう」など人によりさまざまな理由でつけていないそうですが、同年6月に大手電力7社で電気料金が値上げされたことが、もっとも影響しているのだとか。

同社は、夏の睡眠時にエアコンを朝まで稼働させ、電気代を検証!夏の就寝時に、より快適な睡眠環境を作るコツも紹介していました。

エアコンの電気代を検証した結果?

20時以降に冷房をつけているエアコンのデータから、1時間あたりの消費電力を算出。

結果、平均82Wで、8時間使用した場合は、約23円の計算になるといいます。

また、同社は日中と夜間の外気温の違いに着目。外気温35℃に比べ、30℃の場合は消費電力が52%と約半分になるのだとか。


検証の細かい数字は環境やエアコン機器などにより異なりますが、これにより、夜間は昼間より電気代がかからないことが分かったそうです。

朝まで稼働させると夜中に目が覚める時間や回数が少なくなるとし、同社は夜間のエアコンはつけっぱなしにするよう呼びかけています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.