出産祝いはいつ渡すべき? 金額の相場や選び方、定番のギフトも解説
伝統的なギフト
「犬張子」と「でんでん太鼓」は、日本独自の伝統的な出産祝いです。犬張子は、妊娠5か月の最初の戌の日に安産を祈る習慣から、安産と子どもの成長を祈る出産祝いに贈られてきました。
犬張子は伝統工芸品で、とても軽く、赤ちゃんのおもちゃとして適しています。
でんでん太鼓は、古くから子供をあやすためのおもちゃです。出産祝いに贈られるのは、「素直な子に育ってほしい」という願いが込められています。叩くと楽しい音がするシンプルな太鼓で、「デンデン」という音には邪気を払うという意味もあるそうです。また、「でんでん太鼓」の柔らかな音は、赤ちゃんにとって初めての楽器になることもあります。
その由来や意味も一緒に伝えられると、より深い意味を持つ贈り物として喜ばれることもあるでしょう。
最近はおむつケーキや洋服など現代的な贈り物が主流ですが、犬張子やでんでん太鼓など伝統的な贈り物も深く愛されています。
チャリティー商品
チャリティー商品とは、商品の売り上げの一部が社会貢献活動に使われるような商品をさします。
例えば、生まれたばかりの赤ちゃんに贈るチャリティーギフトや、障がいを持つ子供たちを支援するチャリティーギフト、環境保護に力を入れたチャリティーギフトなどです。