くらし情報『出産祝いはいつ渡すべき? 金額の相場や選び方、定番のギフトも解説』

出産祝いはいつ渡すべき? 金額の相場や選び方、定番のギフトも解説

という作法がありますが、これは内祝いとは別に行うものです。

さらに、関東と関西では、出産祝いや内祝いの相場が異なります。関西では、関東よりも高額なお祝い金を用意することが多いため、内祝いの金額もそれに応じて変わります。

また、海外から出産祝いをもらった場合は、内祝いの金額を郵送代を含めてもらったものの3分の1から半額程度にするのがマナーです。

高額な内祝いは相手を恐縮させてしまう可能性もあります。

贈る内容や金額、時期などについては相手に確認したり、周囲の人に相談したりするとよいでしょう。

心のこもった出産祝いを

赤ちゃんの誕生は、新しい命が生まれる特別な瞬間であり、その喜びを分かち合うために贈るギフトは、心のこもったものであれば喜ばれるでしょう。

ベビー服やおもちゃなど一般的に人気のあるプレゼントも素敵ですが、最近では、オーガニック商品やママが楽しめるアイテム、体験ギフトなども注目されています。


とはいえ、出産祝いを贈る際には、贈る相手の好みやライフスタイル、地域の風習に合わせたギフトを選ぶことも大切です。

プレゼントの金額については、関係性や予算に応じて決めるのが一般的で、高価なものである必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.