くらし情報『電車で読書をしていた乗客に、駅員が注意 理由に「そりゃそうだ…」「気を付けよう」』

2023年9月21日 17:31

電車で読書をしていた乗客に、駅員が注意 理由に「そりゃそうだ…」「気を付けよう」

「あなたの給料が直接減るわけじゃないでしょ?途中駅まででよくない?」

これに対し、投稿者さんは「直接は減りませんが、この仕事で食べているんです」と答え、乗客は渋々1往復ぶんの料金を支払って去ったといいます。

電車で読書をしていた乗客に、駅員が注意 理由に「そりゃそうだ…」「気を付けよう」

※写真はイメージ

投稿者さんは「たとえ読書をするだけだったとしても、電車に乗るなら定められた運賃を支払ってほしい」という思いで、「電車は図書館ではない」と、一連の出来事を投稿したのでした。

ちなみに、故意ではなくうっかり寝過ごしたり、乗る電車を間違えたりして、降りるはずの駅を越した場合でも、乗務員や駅員に申告が必要とのこと。

話を聞いたうえで係員が『誤乗』であると判断した場合は、無料で戻る手配をしてもらえることがあるそうなので、きちんと申告をするようにしましょう。

意外にも多い「知らなかった…」の声

なお、読書をしていた乗客と同じように、改札を出なければ料金はかからないと勘違いをしている人は多い模様。

投稿者さんいわく、忘れ物をして改札を通らずに戻ってきた客などと揉めることは、実際に多いそうです。

Xの投稿が拡散されたことで、改めて『改札を出なければ無料』と誤解している人が多いと感じたという、投稿者さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.