くらし情報『電車で読書をしていた乗客に、駅員が注意 理由に「そりゃそうだ…」「気を付けよう」』

2023年9月21日 17:31

電車で読書をしていた乗客に、駅員が注意 理由に「そりゃそうだ…」「気を付けよう」

目次

・電車で読書をしていた客、半日も乗っていて?
・意外にも多い「知らなかった…」の声
※写真はイメージ

「電車は図書館ではない」

駅員として働く@n3cflFNAtq5B9o3さんは、X(Twitter)に、こんな言葉を投稿しました。

電車で読書をする人は少なくないでしょう。そんな人は、一瞬ドキッとしてしまったかもしれません。

しかし投稿者さんは、『電車で読書をすること』を否定しているわけではないようです。「電車は図書館ではない」と思わざるを得なかった出来事があって…。

電車で読書をしていた客、半日も乗っていて?

ある日、年齢の若い乗客が、読書をするために半日近く電車に乗り続け、始発から終点までを何往復もしていました。

電車に乗る時は、改札を出る出ないにかかわらず、乗ったぶんの料金を支払わなければなりません。

料金を支払っていれば往復しても問題はありませんが、その乗客は、「改札さえ出なければお金がかからない」と思っていたそうです。
投稿者さんが、声をかけると…。

「お金がかかるなんて知らなかった。せめて入場券だけにしてほしい。終点まではひどい」

乗客は、料金を支払うことに納得がいかない様子。

投稿者さんが「悪意がないのは分かりますが…」と諭しつつ、『確実に判明している1往復ぶんの料金』を求めると、今度はこんな言葉が返ってきたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.