くらし情報『キュウリは冷凍してもおいしい! 塩昆布を使った簡単レシピに「箸が止まらない」』

2023年11月28日 11:06

キュウリは冷凍してもおいしい! 塩昆布を使った簡単レシピに「箸が止まらない」

キュウリの写真
ラップで包んだキュウリの写真

空気を抜きながら食品保存袋の口を締めたら完成!冷凍庫へ入れ、凍らせましょう。

保存袋に入れたキュウリの写真

キュウリは切って冷凍保存することも可能ですが、丸ごとのほうが劣化を防ぐことができるのだそう。

ちなみに、カットしない場合の保存期間は約1か月。下準備などがほとんどなく、簡単に長期保存が効くのは嬉しいですよね。


冷凍庫に入れたキュウリの写真

5日ほど冷凍庫で保存したキュウリがこちら。解凍方法は常温で5分ほど、まな板など清潔な場所に置いておくだけです!
凍ったキュウリの写真

それでは、解凍したキュウリをカットしてみましょう。

中は凍ったままですが、キュウリの周りが少し溶けて包丁が入るようになります。トントンと軽快にカットすることができました。


凍ったキュウリを切る写真

冷凍保存したキュウリは少しシナッとしているので、塩揉みをして漬物にしたり、ごま油で炒めてナムルにしたりすると、おいしく食べられますよ。

カットされたキュウリの写真

超簡単!冷凍キュウリを使った塩昆布和え

筆者は家に常備していた、おにぎり用の塩昆布と和えて、一品作ってみました。

冷凍キュウリ1本に対し、大さじ1.5杯ほどの塩昆布と混ぜただけで完成。
調理時間は約30秒の超時短でできました!

キュウリの和物の写真

生のキュウリほどパリッとした感じはありませんが、ポリポリとした食感は失われていません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.