くらし情報『『切り方ひとつ』で鶏むね肉が驚くほど柔らかくなる方法に「マジ神」「ずっとやる」』

2024年1月26日 13:36

『切り方ひとつ』で鶏むね肉が驚くほど柔らかくなる方法に「マジ神」「ずっとやる」

『切り方ひとつ』で鶏むね肉が驚くほど柔らかくなる方法に「マジ神」「ずっとやる」

スーパーマーケットで売っている、お手頃な鶏むね肉。高たんぱくでカロリーも低く、毎日の食卓の味方ですが、パサつくことが多いですよね。

鶏むね肉がパサパサになるのは、加熱により繊維が縮むことが原因の1つなのだとか。

本記事では、『鶏むね肉の繊維を断つ切り方』で、食感を劇的に柔らかくする方法を紹介します。


鶏むね肉をまな板に置いた写真

鶏むね肉を柔らかくする切り方

鶏むね肉の切り方のポイントは繊維を断つこと。はじめは難しいかもしれませんが、覚えたら意外と簡単です。

まず、繊維の向きを見定めましょう。割り箸で指した部分をよく見ると、鶏むね肉にうっすらと繊維の筋が入っているのが分かるでしょうか。

鶏むね肉の繊維の筋を箸で探している写真

本記事では分かりやすいように、繊維の向きに合わせて白い線を引いてみます。


鶏むね肉の繊維の筋の向きを白線で記した写真

ほかの鶏むね肉もチェックしてみましたが、同じように繊維の筋を確認することができました。

鶏むね肉の繊維の筋の向きを白線で記した写真

繊維の筋を確認できたら、横に寝かせていた鶏むね肉をまな板に対して垂直に置きます。

その後、赤い線に沿って包丁で3等ぶんにカットしましょう。理由は、場所によって入り方が異なる繊維をカットしやすくするためです。


鶏むね肉の繊維の方向に対し包丁でカットする部分を赤線で記した写真
鶏むね肉の繊維の筋の向きに合わせて上下左右と3つにカットしていた写真

鶏むね肉を3等ぶんにカットし、切った1つの塊を見てみると、繊維の筋が横に入っていることが分かります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.