くらし情報『ちょっとのひと手間が肝心! ニラを新鮮な状態のまま保存するには?』

2024年2月16日 12:15

ちょっとのひと手間が肝心! ニラを新鮮な状態のまま保存するには?

目次

・ニラを新鮮なまま長持ちさせる保存方法
・すぐに使う場合の保存方法
・余った場合の保存方法
・大量に手に入った場合の保存方法
※写真はイメージ

ニラはシャキシャキとした食感と独特な香りが魅力で、いろんな料理のアクセントになります。しかし、冷蔵庫にそのまま入れておくとしなびてしまうことも。ニラの正しい保存方法をぜひチェックしてください。

ニラを新鮮なまま長持ちさせる保存方法

ニラは炒め物やスープ、餃子など様々な料理に合う食材です。新鮮な状態で食べきるのが一番ですが、量が多くて使い切れない場合は、冷蔵庫に保存することもあるでしょう。

しかし、何日も冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと、ハリのある食感は失われしなしなになってしまいます。ニラをシャキッとした新鮮な状態で保存するには、どうしたらいいのでしょうか。

ニラの新鮮さを保ちながら長持ちさせる保存方法のコツを教えてくれているのは、食品や調味料などの大手総合メーカー「カゴメ株式会社」の公式サイトです。


カゴメでは、ニラの保存方法を「すぐに使う場合」「余った場合」「大量に手に入った場合」に分けて解説しています。

すぐに使う場合の保存方法

すぐに使う場合は「野菜室」で保存することをおすすめします。

ニラを束ねているテープを外して、乾燥や水気から守るためにキッチンペーパーで巻いて、さらにラップで包みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.