くらし情報『弁当箱にジャストフィットするお好み焼きの作り方 方法に「次からこれにします」』

2024年3月5日 12:24

弁当箱にジャストフィットするお好み焼きの作り方 方法に「次からこれにします」

※写真はイメージ

日本の代表的なソウルフードの1つ『お好み焼き』。外はカリッとして中はふんわり、豚肉やシーフード、そして変わり種の餅やチーズなど、さまざまな具材を使って楽しむことができます。

また、一度にたくさん作ることができるため、夕食で余ったら翌日のお弁当にも活用できる、まさに食卓の優等生です。

しかし、お好み焼きは円盤状に焼き上げるため、小さく切ってもお弁当箱に入れづらいですよね。

本記事では、ニチレイフーズが公式サイトで提案する、お弁当にも使いやすいお好み焼きの調理術を実際にやっていたのでご紹介します。この方法なら、細長い二段式お弁当箱にもコンパクトに収めることができるのです。

お好み焼きをもっと便利に!お弁当箱にぴったり収まる調理術とは

それでは、お弁当にも入れやすいお好み焼きの作り方を説明しましょう。まずは、普段通りお好み焼き粉を使って生地を用意します。


そして、ここからがポイント。なんと、フライパンではなく、卵焼き器を使って焼くのです。

卵焼き器に油をひき、中火で豚肉を焼きます。

卵焼き器で豚肉を焼いている様子

上から、全体が浸るように生地を流し込みます。あとは、普段通り弱火~中火でじっくりと生地を焼けばOK。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.