くらし情報『梅干しの保存、金属製がダメな理由は? メーカーの解説に「納得しました」』

2024年3月14日 17:12

梅干しの保存、金属製がダメな理由は? メーカーの解説に「納得しました」

目次

・梅干しの保存に適した容器とは
・梅干しを保存する際のコツとは
※写真はイメージ

ごはんのおともとして、おにぎりの具材として、便利に使えるのが梅干しです。もともと長期保存に向いている食材ではありますが、おいしさをキープするためにはいくつかのコツがあることをご存じですか。

梅干しの保存方法や注意点について、食品用保存容器でおなじみの『iwaki』(以下、イワキ)公式サイトより紹介します。

梅干しの保存に適した容器とは

梅干しを長期保存するために、注意したいのが保存容器の選び方です。実は、容器選びで失敗すると、梅干しにカビが生えたり乾燥してしまったりする可能性も。

イワキ公式サイトによると、梅干しの保存に適しているのはガラス製の容器とのこと。理由は以下のとおりです。

キッチンで保存する方は、透明なガラス製の保存容器を用意するのがおすすめです。
中身が見えるので、残りの梅干しの量や、カビの発生の有無などをひと目で把握できます。さらに、ガラスは色移りやにおい移りに強く、酸による錆びの恐れがない点もメリットです。プラスチック製の容器も透明ですが、ガラス製のほうがより便利に使うことができます。

イワキーより引用

金属製の保存容器を使って長期保存すると、梅干しの酸によってサビが発生してしまう恐れがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.