くらし情報『フッ素樹脂加工のフライパンは◯◯NG 企業の注意喚起に「知れてよかった」』

2024年3月19日 12:05

フッ素樹脂加工のフライパンは◯◯NG 企業の注意喚起に「知れてよかった」

目次

・フッ素樹脂加工のフライパンを洗うコツ・注意点3つ
・1.熱々のフライパンを急冷しない
・2.冷めてから優しく水洗いする
・3.水洗い後、水気をしっかり切る
※写真はイメージ

焦げ付きにくくお手入れしやすいフッ素樹脂加工(テフロン加工)のフライパン。

「1年くらいでフッ素樹脂加工コートが剥がれて使えなくなる」という声もありますが、実は正しい洗い方をすればもっと長く使えるようになるのです。

本記事では、フッ素樹脂加工のフライパンを洗う際のコツや注意点を紹介します。

フッ素樹脂加工のフライパンを洗うコツ・注意点3つ

フッ素樹脂加工のフライパンは急激な温度変化に弱く、お手入れ方法を間違えると表面のテフロンが剥がれやすくなってしまいます。

東京ガスが運営するメディア『ウチコト』によると、フッ素樹脂加工のフライパンには「強火にあまり向かず衝撃に弱い」という特徴があるそうです。


1.熱々のフライパンを急冷しない

調理直後、早く片付けたいからといって熱々のフライパンに冷たい水をかけて洗うのはNGです。

前述の通りフッ素樹脂加工は急激な温度変化に弱い特徴があるため、急冷してしまうとテフロンが剥がれやすくなる原因になります。

フライパンが冷めてから洗うかお湯で洗うようにすると、急激な温度変化を防げるでしょう。

2.冷めてから優しく水洗いする

調理後はキッチンペーパーやシリコン製の道具を使って、表面の汚れを取ってから冷ましましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.