くらし情報『小麦粉はどう保存するのが正解? 常温・冷蔵・冷凍それぞれの保存方法』

2024年3月21日 17:15

小麦粉はどう保存するのが正解? 常温・冷蔵・冷凍それぞれの保存方法

目次

・小麦粉の苦手な環境や賞味期限を知ろう
・小麦粉を保存するコツ
・常温保存
・冷蔵保存
・冷凍保存
※写真はイメージ

小麦粉は1袋に入っている量が多いため、一度にすべて使い切るのは難しいもの。次に使う時まで、品質を保ったまま保存しておきたいところです。

本記事では小麦粉の適切な保存の仕方について、東京ガス暮らし情報メディア『ウチコト』からご紹介します。

小麦粉の苦手な環境や賞味期限を知ろう

小麦粉の保存に適した環境と賞味期限について、『ウチコト』では以下のように説明しています。

小麦粉は湿気が苦手です。シンクの下や床下など湿気のこもりやすい場所での保存はおすすめできません。

賞味期限の目安は、未開封の状態で薄力粉、中力粉は約1年間。強力粉の場合は約6ヶ月です。


開封したものは1〜2ヶ月を目安に使いきりましょう。

ウチコトーより引用

季節の変わり目には、最初に決めた保存場所が小麦粉に適さない環境に変わっていないか確認するとより安心です。

また開封後の賞味期限は1~2か月と短いので、袋に開封日を記入しておくと期限を把握しやすいでしょう。

小麦粉を保存するコツ

小麦粉は、常温・冷蔵・冷凍での保存が可能です。それぞれの保存のコツを見ていきましょう。


常温保存

普段の調理で小麦粉を頻繁に使うのであれば、常温保存が可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.