くらし情報『炊飯器で炊いたご飯はどのくらい保温できる? タイガーの情報がタメになる』

2024年3月22日 12:19

炊飯器で炊いたご飯はどのくらい保温できる? タイガーの情報がタメになる

※写真はイメージ

多くの炊飯器についている機能である、保温。

水分の蒸発や細菌の繁殖をおさえるなど、炊いたご飯のおいしさをキープするために備えられた機能です。

ですが、ご飯を炊いた時、どのくらい保温をしても大丈夫なのか、気になった経験はありませんか。

炊飯器の保温時間について

そんな疑問に応えてくれているのが、炊飯器や電気ケトルなどで知られる電気製品メーカー、タイガー魔法瓶株式会社(以下、タイガー)です。

タイガーのウェブサイトによると、一般的な炊飯器でご飯のおいしさをキープできる保温時間は5~6時間程度なのだとか。

それ以降だと、水分が抜けたり、色や食感が悪くなったりするそうです。

保温したまま炊きたての美味しさをキープできるのは、一般的な炊飯器で5~6時間ほどといわれています。それ以降はどうしてもごはんの水分が抜けて味が落ちたり、食感が悪くなったりしてしまいます。
色も、炊きたてと比べると黄色味を帯びてしまい、見た目的にも美味しさが減ってしまいます。

タイガー魔法瓶株式会社ーより引用

5~6時間というのは、あくまで一般的な話。炊飯器によって推奨されている保温時間が異なるため、取扱説明書などで確認してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.