くらし情報『思わずギクッ… 電子レンジの寿命を縮める行為に「今日から見直す」』

2024年4月4日 12:07

思わずギクッ… 電子レンジの寿命を縮める行為に「今日から見直す」

目次

・電子レンジの寿命はおよそ10年ほど
・電子レンジの故障を早める恐れのあるNG行動
・高熱や湿気にさらす
・不安定な場所に置く
・汚れを放置する
・金属を入れる
・空焚きする
・水分の少ない食材の加熱
・連続して長時間使用
※写真はイメージ

日々の暮らしに欠かせない電子レンジ。その寿命は長くて10年ほどといわれていますが、10年経っていなくても買い替えの目安になるサインがあらわれることもあります。

もしかしたら、知らず知らずのうちに、電子レンジの寿命を縮める『間違った使い方』をしていたのかもしれません。

電子レンジの寿命や、長持ちさせるために避けるべきポイントなどを、関西電力グループの情報メディア『WITH YOU』からご紹介します。

電子レンジの寿命はおよそ10年ほど

電子レンジの寿命は、マイクロ波を放出し食品を温めるためのパーツである『マグネトロン』の寿命である10年前後といわれています。

電子レンジは、マグネトロンが放出するマイクロ波によって食材を温める仕組みとなっています。そのため主要パーツであるマグネトロンの寿命がそのまま電子レンジの寿命になるというわけです。

ただし、使用回数や電子レンジの置かれている環境などによって電子レンジの故障時期は変動します。
電子レンジの寿命についてはあくまで目安であると理解しておきましょう。

電子レンジの故障を早める恐れのあるNG行動

電子レンジの寿命をできるだけ長くするには、日頃の使い方に注意するのが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.