くらし情報『キャベツを食べたら『謎の異臭』が! 「捨てたほうがいい?」に農林水産省は?』

2024年4月6日 18:12

キャベツを食べたら『謎の異臭』が! 「捨てたほうがいい?」に農林水産省は?

※写真はイメージ

サラダをはじめ、さまざまな料理で活躍するキャベツ。

『万能野菜』と呼ばれるゆえんは、調理方法の豊富さだけではありません。『春キャベツ』『夏キャベツ』『冬キャベツ』という言葉があるように、年に三度も旬があるという点です。

通年スーパーマーケットなどで流通している上に、1年のほとんどが食べ頃というポイントは、消費者にとって嬉しい要素ですよね。

『謎の苦みと異臭』のあるキャベツは食べても大丈夫?

さまざまな食材にまつわる消費者からの相談を、農林水産省はウェブサイトで公開しています。

その1つが「キャベツを調理したら、苦味を感じた」「謎の異臭がしたが、口にしても大丈夫なのか」というもの。

どんな食材も、傷んでしまうと味が変わるほか、異臭がするなどの変化が生じますよね。いざ口にして、そういった異変を感じたら、心配するのも無理はありません。


多くの消費者から寄せられたであろう、そういった相談に対し、農林水産省はこのように呼びかけました。

キャベツには、イソチオシアネートやポリフェノールなどの物質が含まれています。

キャベツを切ることで、物質が酸素に反応して苦味を感じることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.