くらし情報『スズメバチに巣を作られた! 駆除のポイントや、応急処置の方法は?』

2020年6月8日 10:33

スズメバチに巣を作られた! 駆除のポイントや、応急処置の方法は?

目次

・スズメバチに巣を作られた!駆除するには?
・スズメバチの駆除に必要なものは?
・スズメバチに巣を作らせない方法は?
・スズメバチに刺されたら?応急処置は?
スズメバチに巣を作られた! 駆除のポイントや、応急処置の方法は?

夏から秋口にかけて、自然が多い場所を中心にさまざまなところで見られるスズメバチ。

強い毒を持ち、刺されると最悪の場合、死に至ることもある身近な危険生物として知られています。

そんなスズメバチに巣を作られてしまった時、どのように駆除すればいいのかといったことや、刺された場合の対処法、巣を作らせない工夫などを紹介します。

スズメバチに巣を作られた!駆除するには?

家の軒下など、身近な場所にスズメバチの巣が作られてしまった場合、どのように駆除すればいいか悩んでしまうことでしょう。「自分で駆除できないか」と考えてしまう人もいるかもしれません。

しかし、刺された時のリスクがかなり大きいことと、駆除に必要な道具をそろえるとかなりの高額になるといった理由から、専門家に依頼することを第一に考えたほうが賢明です。

まず、自身が住んでいる場所の自治体に、駆除を依頼できないかを確認してみましょう。

スズメバチに巣を作られた!駆除のポイントや、応急処置の方法は?

※写真はイメージ

地域によっては、駆除を無料で行ってくれる場合や、補助金の給付、道具の貸し出しをしてくれることがあります。

また、無料で相談ができたり、信頼ある専門家を紹介してくれたりするので、一度は問い合わせたほうがよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.