くらし情報『作業服の男性客が「こんな格好でごめん」というと… 店員の『返答』に、胸が熱くなる』

2020年7月7日 18:51

作業服の男性客が「こんな格好でごめん」というと… 店員の『返答』に、胸が熱くなる

だから学も無ければ、なんの資格もない。

お客さんに言った言葉は、きっと母自身にも言い聞かせていた言葉だったのかもしれない。どんな仕事でどんな格好であろうと、一生懸命働き家族を養うことに誇りを持っていたのだろう。

子供三人を育てあげ、私は看護学校まで行かせてもらった。病気がちな父を看取り安心したのか、最近は母が旅立った。母と過ごせた時間は少なかったが、大切なことを教えてもらった。

母の言葉は私の心に染みついて、思い出として輝いている。焼き鳥の匂いが染みついた母のエプロン、母の服、水仕事で荒れた手、最高にカッコイイ姿だと思う。


ありがとう、母ちゃん。

grape Award 2020 応募作品
テーマ:『心に響いた接客エッセイ』
タイトル:『母ちゃんと作業着』
作者名:よもぎ

特別協賛企業のご紹介

作業服の男性客が「こんな格好でごめん」というと… 店員の『返答』に、胸が熱くなる

株式会社タカラレーベン

株式会社タカラレーベンは全国で展開する総合不動産デベロッパーです。
「幸せを考える。幸せをつくる。」を企業ビジョンとして掲げ、幸せをかたちにする住まいづくり、街づくりを実現しています。

本コンテストでは、『心に響く』をテーマとした全応募作品の中から特に「幸せ」が感じられる作品に、『タカラレーベン賞』が贈られます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.